名刺は、名刺交換したことで終わりではなく、それは始まりです。

仕事や集まりで名刺交換した方には、ぜひお礼の連絡をしましょう。

これは、マナーといってもいいかもしれません。

または、仕事に対する本気度や熱意の表れと取れる行動かもしれません。

ただ、名刺交換したすべての人に送る必要はなく

「仕事をもらえるかもしれない」とか「今後お世話になるかも」という下心でする

必要もなく(相手に伝わります)、また名刺交換の場で印象に残らない人にお礼メールを送ることもないと思います。

名刺交換という場で、面白い人だなとか、情報をいただいたとか、

なにか自分の中で印象に残った方にはお礼メールでもいいですし

この際ハガキを送るのもいいかもしれません。

お礼のハガキをもらうと、私はとても嬉しいので印象に残ります。

私も「ハガキを書く」ことを習慣にしたいな、と思って取り組んだことがあるのですが

最近は続けられてません。お礼のメールやハガキを贈ることは、習慣として身につけていきたいものです。

ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。
電話番号: 0120-928-339
FAX: 072-233-5678
E-mail:office@acceleone.com