名刺の名前にはふりがなをふることをおススメします。

名刺の名前部分には、ローマ字のルビ(ふりがな)が振られているものは、7割くらいです。

名刺交換のときに、声に出して名前を紹介しますが、後々名刺を見たときに「読み方がわからない」となることを考慮してのことです。ローマ字のルビ(ふりがな)があれば、安心ですね。

山田太郎さんの場合ローマ字のルビ(ふりがな)は

Taro Yamadaという英語式で名→姓の表記

Yamada Taroという漢字表記にあわせた表記

YAMADA Taroという姓がわかるように大文字での表記

ローマ字でなく、「やまだ たろう」というひらがな表記や「ヤマダ タロウ」というカタカナ表記を

される場合もあります。

ふりがなのことを「ルビ」と印刷業界では言うようですが、活字印刷のときにふりがな用として一般的に使われていた「7号活字」がイギリスではruby(宝石のルビー)と呼ばれていたことから、「ルビ」となった、という記述を見て、知らなかったので驚きました。

文字や印刷技術は、人間の叡智を伝える基本となるものだから、貴重な宝石の名前をつけたのだろうか・・・と予想しています。

ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。
電話番号: 0120-928-339
FAX: 072-233-5678
E-mail:office@acceleone.com